2023-01-01から1年間の記事一覧

足湯のススメ

急に冷えますね️ お変わりありませんか。 連休を利用して、 水まわりやフィルター掃除 先月末のお掃除を多分していなかったので、(したかしてないか忘れる(・・;))スッキリ☺️ 先日は片付け 今日は掃除 片付けは 物を選び 住所を決めて 戻す の3ステップ 掃除…

「あたりまえ」の見直し

こんにちは♪ 秋らしくなりましたね お変わりありませんか。 涼しくなると、汗で痒くなるような少し湿った状態から、 乾いた状態に変わっていきます。 乾燥するとと痒みが出やすい 冷えると何となくイライラしやすくなる という方はいらっしゃいませんか。 夏…

シダキュア飲み忘れ対策

おはようございます。 お彼岸ですね、暑さ寒さも・・・の通りのお天気。 更新がすっかり滞ってしまい、ごめんなさい いつも見にきて下さってありがとうございます 外来で「ブログ終了したのですか?」と聞かれて、背中押してもらいました☺️ 久しぶりに書くな…

漢方薬に興味をもったきっかけ⑤

お盆休み、いかがお過ごしですか? 晴れ間に散策したら虹が出ていて 、 おもわずover the rainbow♬を口ずさみました。 www.youtube.com 漢方薬に興味をもったきっかけ①〜 今回で最後です(o^―^o) ご自身の症状が皮膚がんと思ってつらくなってしまっていた患者…

漢方に興味を持ったきっかけ④

こんにちは。 台風の進み方が以前と変わってますよね。 災害も心配ですし気圧の変化で体調崩す方が増えているようです。 皆さんお変わりありませんか。 漢方薬に興味を持ったきっかけを ①から書いていて 出会いに恵まれてきたことを実感しました hifu-cafe.h…

漢方薬に興味をもったきっかけ③

こんにちは。 週末、いかがお過ごしですか? 少しずつ生活の仕方を見直ししている最近です(⌒∇⌒) 勤め先のナースの方がブログを読んでくださって その読解力のするどさに どきどきしてしまいました 書いている私の気持ちの、奥の奥がみえるのでしょうか^^; 普…

漢方薬に興味を持ったきっかけ②

こんにちは♪ いかがお過ごしですか。 今日は、漢方に興味を持ったきっかけ①の続きを書きますね♪ 漢方、どうやったら勉強できるのかな?と思っていたところ、初めての皮膚科常勤医となる病院に派遣されることになりました。 1人での勤務で前任者もいない 大変…

おすすめのグルテンフリー製品♪

こんにちは♪ いかがお過ごしですか。 夜寝るときの温度調整が難しいですね お変わりありませんか。 漢方に興味を持ったきっかけ①の続き の前に 外来でリクエストをいただいたのでおススメのグルテンフリー製品をご紹介します♬ グルテンフリーのパスタ、いろ…

漢方に興味をもったきっかけ①

こんにちは! 夏休みシーズン、イレギュラーなことが多くてリズムが崩れやすい季節ですね(・・;) お変わりないですか? 以前から漢方薬を飲むタイミング、 忘れてしまったら食後で大丈夫ですよ とお話ししているのですが、 食前30分以上前にしっかり服用して…

メッセージを受けとると変わるもの

こんにちは♪ いかがお過ごしですか? 先日、?年ぶりにピアノレッスンを受けました♫ とても素敵な先生で、 時々開かれているコンサートにお邪魔していたのがきっかけで うちに遊びに来てくださったり、先生のお宅へお招きいただいたりするようになり、 昨夏…

帯状疱疹の市民公開講座、公開延長になりました♪

こんにちは! いかがお過ごしですか? 以前ご案内しました帯状疱疹の市民公開講座、アクセス600を超えたとのこと、 そして6月いっぱいの公開予定でしたが延長されることになりました♫ 最近、帯状疱疹ワクチンについて聞かれることも多く、 ブログでも取り上…

虫よけの選びかた

こんにちは♪ もうすぐ夏休みシーズンですね これからお出かけされる方も多いかなと思ったので、今日は虫よけについて ちょうど妊婦さんが虫に刺されて、 虫よけのことを質問して下さったのもあったので、ご参考にしてもらえたら嬉しいです☺️ 色々な成分の虫…

大切にしたい3つのバランス

猛暑日が続いていますが、お変わりないですか? 漢方の外来ではこの暑さに参っている方がとても増えています。 これまでの夏より、夏バテされる方が早いですし、 いつもよりずっと多くて、 例年より補剤といわれる、体を支える漢方をお出しすることが増えて…

日日是好日

こんにちは♪ 梅雨というより真夏のような日が続いてますね。 お変わりないですか? www.shinchosha.co.jp こちらの本、黒木華さん主演、樹木希林さんの遺作となった映画で、 ご存知の方多いと思いますが お茶を好きな方もあまり知らなかった方も よかったら…

ありがとうの反対は○○○○○

こんにちは♪ いかがお過ごしですか? 小児科の先生から、お子さんの風邪が急増していると聞きました。子供だけではなく、大人も風邪ひく方が増えているようです。 気候からも頭痛やめまいのある方も増えています。 ご自愛くださいね こんなとき漢方的には、…

舌下免疫療法維持量に

こんにちは。 お変わりありませんか。 色々とばたばたと過ごしていました。 更新できていない間も毎日見にきて頂いていて、ありがとうございます 先日、医療者向けに漢方の講演会をさせてもらいました。 過去最高の視聴者数だったと聞いて、 漢方のニーズが…

スギの舌下免疫療法始めました

こんにちは。 梅雨入りして、ジメジメしていますね 漢方の外来ではめまいの症状や気温が高くなったこともあり、多汗や口の渇きのある方が増えています。 最近、とても興味深い漢方の勉強会に入れて頂いて学び、日本各地で気候と共に似た変化を感じている先生…

PIT療法つづき

こんにちは。 皆さんは疲れたとき、どんな風に過ごしますか? 目の前を電車が通るのでも有名な 神社へお参りしました♪ 神社の中は撮影できないので、外に咲く紫陽花をパチリ 紫陽花の奥にはトンネル 神社の手前の色とりどりの紫陽花 踏切からの景色 大好きな…

PIT療法について

こんにちは♪いかがお過ごしですか? 季節の変わり目や雨天で体調を崩される方が増えているようです。 最近、テレビでも感染症が増えていると報道されていました。 お子さんの水痘(水ぼうそう)なども、前はもう少し夏に近くなってから増えたように感じてい…

すっきりしない症状が続くとき

こんにちは。 梅雨入りしたところもあり、雨が続いていますね。 こんな日に体調すぐれないという方はいらっしゃいますか。 なんとなく体が重い、頭痛がするなど・・。 漢方ではこれらは水毒の症状と考えられます。 水は体を冷やし、重さがあるため体も重くな…

乾癬・アトピー性皮膚炎・円形脱毛症の新しい治療

こんにちは(o^―^o) いかがお過ごしでしょうか? 昨日は黄砂がたくさん飛んだということで、 身体の不調を来した方もいらしたようです。 今日は肌寒いですね☔ 天候など、周りの環境から受けるものはあるのでご自愛くださいね。 先日、「Believe」という曲の楽…

思いがけない皮膚炎④

こんにちは、雨の日ですがいかがお過ごしですか? 今日は午前中の予定を減らして、少しだけ自分に休みを取らせることにしました(^^) 少し前にセルフコンパッションのことを書いたのですが、 身体の声を聴くことはとても大切、というのは 当たり前のことのよ…

紫外線の治療

こんにちは! 今日は暑かったですね~。 お変わりないですか? 紫外線も強くなっていて、日傘をさしている方も増えてきましたね(^^♪ 紫外線、昔は夏はこんがり日焼けしていましたね・・・私もです(・・;) 新陳代謝が活発な時の方が紫外線の影響を受けやすい…

セルフコンパッション

セルフコンパッションという言葉、 聞いたことありますか? セルフ(self=自分自身)とコンパッション(compassion=思いやり、慈悲)を合わせた言葉です。 思いやりやいたわりの気持ちを自分自身にも向けるというもの。 どんな時でも、あるがままに気づき、受…

朝の時間は家事貯金と○○で作る(^^♪

こんにちは(^^♪ いかがお過ごしですか。 連休などはどのように過ごされていましたか? コロナ禍以来、連休に何をしていたかあまり記憶に残らない日々でした。 今年は久しぶりに親族で集まる機会を作れて、 こういう機会が作れるのは連休のおかげですね(o^―^o…

お腹のはりの原因?

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 連休中、外食が増える方もいらっしゃるかな? 美味しいもの食べると幸せですよね(⌒∇⌒) 私も美味しいものを、大切な人と食べる時間って幸せだな(^^♪と思うのですが、 時々、食事中にお腹がはってしまうことがあります( …

思いがけない皮膚トラブル③

こんにちは! だいぶ日差しが強くなってきましたね。 黄砂のすごかった日あたりから、顔や首の皮膚炎の方がとても増えている印象です。 強い日差しになれていない、それまで覆われていた腕などがこの時期荒れる方も。 今回は、日差しが思わぬ皮膚炎を起こす…

パスケースが戻ってきました(^▽^)/

こんにちは♪ ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか? 今日はお仕事の方もいらっしゃいますよね(o^―^o) お天気が気持ちよいとそれだけでも嬉しいですね♪ 静かな早朝散歩・・・日課にしてみたい(o^―^o) 以前、 パスケースを落とし その縁(交番に届けた先…

からだと旅する

爽やかなお天気でしたね 昨日よりも気持ちがなんだか軽くなり、 やっぱり身体は知らず知らずのうちにいろんなものを受け取っているのだなぁと感じました(^^♪ ふと、以前、診させてもらっていた方を思い出しました。 いろんな治療を受けたけれどなかなか良く…

足のケア 巻き爪

肌寒い雨の日ですね。 いかがお過ごしでしょうか。 待合室には雨にもかかわらずたくさんの方がいらっしゃいました。 連休前にかかっておくと安心、というのもあるのかもしれません(⌒∇⌒) これから暖かくなってくると、足のご相談が増えます。 水虫や巻き爪、…