メッセージを受けとると変わるもの

こんにちは♪

いかがお過ごしですか?

 

先日、?年ぶりにピアノレッスンを受けました♫

 

とても素敵な先生で、

時々開かれているコンサートにお邪魔していたのがきっかけで

うちに遊びに来てくださったり、先生のお宅へお招きいただいたりするようになり、

昨夏に我が家へ来てくださった際には、

はじめてワンポイントアドバイスをいただきました(^^♪

体の使い方、音の入り方、一言いただいただけで

 

音が全然違う😲!

 

いつか習ってみたいな、と思いました(o^―^o)

 

その「いつか」が叶って

初レッスン(^^♪

 

一度通しで弾いた後、「良く弾けているので、もう一度弾いてみましょう~」と言われ

やったー、褒めてもらった♪と思って

て弾きだした・・・

 

1小節目からストップΣ(´∀`;)!

 

指のぬきかた一つで音がかわる・・・・

この使い方をすると次のフレーズとの対比になりますと・・なるほど!!

 

楽譜の意図が分かると

1小節1小節、1音1音のもつ意味合いが伝わってくる

 

ドビュッシー気持ちが伝わってくるようなひと時

 

ピアノを弾くことがもっと好きになりました♡

 

楽譜は作曲家のメッセージなんですね(o^―^o)

 

自分では読めなかった、そのメッセージを教えていただきました♪

 

漢方薬の魅力の一つも

 

メッセージがある

 

ということ

 

例えば、十全大補湯という薬は体力気力ともに支えるような薬です。

この薬を飲んで症状が改善していた方が

多忙になり再燃する

 

ということがあります。

 

十全大補湯が効くということは、

消耗する生活になっているのではないか?

というフィードバックになるので、

 

薬が効いたら

その薬のメッセージを受けとり

 

習慣を変えていく

 

すると「不調」と感じていたことは

体からのメッセージだった

という気づきになることがあります😌

 

そういう目で何年か経ってから振り返ると

意外な自分の思考のくせに気づくことも


漢方を学ぶようになって気づかせてもらった体の奥深さ

 

これからも学びながら伝えていけたらと思います(⌒∇⌒)