2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりしない症状が続くとき

こんにちは。 梅雨入りしたところもあり、雨が続いていますね。 こんな日に体調すぐれないという方はいらっしゃいますか。 なんとなく体が重い、頭痛がするなど・・。 漢方ではこれらは水毒の症状と考えられます。 水は体を冷やし、重さがあるため体も重くな…

乾癬・アトピー性皮膚炎・円形脱毛症の新しい治療

こんにちは(o^―^o) いかがお過ごしでしょうか? 昨日は黄砂がたくさん飛んだということで、 身体の不調を来した方もいらしたようです。 今日は肌寒いですね☔ 天候など、周りの環境から受けるものはあるのでご自愛くださいね。 先日、「Believe」という曲の楽…

思いがけない皮膚炎④

こんにちは、雨の日ですがいかがお過ごしですか? 今日は午前中の予定を減らして、少しだけ自分に休みを取らせることにしました(^^) 少し前にセルフコンパッションのことを書いたのですが、 身体の声を聴くことはとても大切、というのは 当たり前のことのよ…

紫外線の治療

こんにちは! 今日は暑かったですね~。 お変わりないですか? 紫外線も強くなっていて、日傘をさしている方も増えてきましたね(^^♪ 紫外線、昔は夏はこんがり日焼けしていましたね・・・私もです(・・;) 新陳代謝が活発な時の方が紫外線の影響を受けやすい…

セルフコンパッション

セルフコンパッションという言葉、 聞いたことありますか? セルフ(self=自分自身)とコンパッション(compassion=思いやり、慈悲)を合わせた言葉です。 思いやりやいたわりの気持ちを自分自身にも向けるというもの。 どんな時でも、あるがままに気づき、受…

朝の時間は家事貯金と○○で作る(^^♪

こんにちは(^^♪ いかがお過ごしですか。 連休などはどのように過ごされていましたか? コロナ禍以来、連休に何をしていたかあまり記憶に残らない日々でした。 今年は久しぶりに親族で集まる機会を作れて、 こういう機会が作れるのは連休のおかげですね(o^―^o…

お腹のはりの原因?

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 連休中、外食が増える方もいらっしゃるかな? 美味しいもの食べると幸せですよね(⌒∇⌒) 私も美味しいものを、大切な人と食べる時間って幸せだな(^^♪と思うのですが、 時々、食事中にお腹がはってしまうことがあります( …

思いがけない皮膚トラブル③

こんにちは! だいぶ日差しが強くなってきましたね。 黄砂のすごかった日あたりから、顔や首の皮膚炎の方がとても増えている印象です。 強い日差しになれていない、それまで覆われていた腕などがこの時期荒れる方も。 今回は、日差しが思わぬ皮膚炎を起こす…

パスケースが戻ってきました(^▽^)/

こんにちは♪ ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか? 今日はお仕事の方もいらっしゃいますよね(o^―^o) お天気が気持ちよいとそれだけでも嬉しいですね♪ 静かな早朝散歩・・・日課にしてみたい(o^―^o) 以前、 パスケースを落とし その縁(交番に届けた先…