2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日日是好日

こんにちは♪ 梅雨というより真夏のような日が続いてますね。 お変わりないですか? www.shinchosha.co.jp こちらの本、黒木華さん主演、樹木希林さんの遺作となった映画で、 ご存知の方多いと思いますが お茶を好きな方もあまり知らなかった方も よかったら…

ありがとうの反対は○○○○○

こんにちは♪ いかがお過ごしですか? 小児科の先生から、お子さんの風邪が急増していると聞きました。子供だけではなく、大人も風邪ひく方が増えているようです。 気候からも頭痛やめまいのある方も増えています。 ご自愛くださいね こんなとき漢方的には、…

舌下免疫療法維持量に

こんにちは。 お変わりありませんか。 色々とばたばたと過ごしていました。 更新できていない間も毎日見にきて頂いていて、ありがとうございます 先日、医療者向けに漢方の講演会をさせてもらいました。 過去最高の視聴者数だったと聞いて、 漢方のニーズが…

スギの舌下免疫療法始めました

こんにちは。 梅雨入りして、ジメジメしていますね 漢方の外来ではめまいの症状や気温が高くなったこともあり、多汗や口の渇きのある方が増えています。 最近、とても興味深い漢方の勉強会に入れて頂いて学び、日本各地で気候と共に似た変化を感じている先生…

PIT療法つづき

こんにちは。 皆さんは疲れたとき、どんな風に過ごしますか? 目の前を電車が通るのでも有名な 神社へお参りしました♪ 神社の中は撮影できないので、外に咲く紫陽花をパチリ 紫陽花の奥にはトンネル 神社の手前の色とりどりの紫陽花 踏切からの景色 大好きな…

PIT療法について

こんにちは♪いかがお過ごしですか? 季節の変わり目や雨天で体調を崩される方が増えているようです。 最近、テレビでも感染症が増えていると報道されていました。 お子さんの水痘(水ぼうそう)なども、前はもう少し夏に近くなってから増えたように感じてい…