舌下免疫療法維持量に

こんにちは。

お変わりありませんか。

色々とばたばたと過ごしていました。

更新できていない間も毎日見にきて頂いていて、ありがとうございます😌

 先日、医療者向けに漢方の講演会をさせてもらいました。

過去最高の視聴者数だったと聞いて、

漢方のニーズが高まっているんだなぁと思いました(^^♪

 

ひろく使われるようになると、副作用の数も増えてしまうことが危惧されて、

重い症状にならないように、

気をつけるべきことをお伝えすることも大切な役割かなと思います。

いつか医療者だけでなく、使われる方々にもお話できる機会が作れたらなと思います。

気持ちのよい季節に花粉を気にせず出かけられたら良いな(^^♪

 先日始めたスギ花粉の舌下免疫療法が今週から維持量になりました(⌒∇⌒)

最初よりも、口の中の違和感や耳のかゆみ(私は花粉症の時期、耳も痒くなります)などがあります。

そのうち慣れるかなと思いますが、あまりつらくなったら抗アレルギー剤を飲みます☺️

 

 来春、効果をご報告したいと思います(^^♪

 

 

 先日、ナースの方から「はたらく細胞」という漫画を頂きました🎵

https://hataraku-saibou.com/

kc.kodansha.co.jp

 

体の中で起こっていることを、こんな風に面白く物語にできるんだな〜と読んでます😊

花粉症のことも描かれています♪

 西洋医学的な見方で描かれているので、これを東洋医学的な見方の漫画も面白そう〜♪

小さい頃から漫画好き♡

いつか漫画や絵本みたいなもの描いてみたいです☺️

 

皆さんは好きなこと、やってみたいこと、どんなことがありますか?

自分の好きなもの、持っているものはリソースなんですよね。

リソースは支えとなり、自分らしい人生を生きるヒントになることがあります。

ぜひ大切にしてくださいね💛

 

 

雨続きですので、ご自愛下さい☂

漢方的なこともまた書いていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました☺️