東洋医学ホントのチカラ

こんにちは♪

たくさんの☆をありがとうございます✨

アクセスして下さるかたも、とってもたくさんいらして嬉しかったです(*´▽`*)

 

ありがたいことに原稿や講演など今年度もいろんなお仕事をいただいたので、

マイペースにがんばりたいと思います。

そろそろ準備に入るので、もしかしたら更新頻度が減ってしまうかもしれませんが、書きたいことがたくさんあるので、こちらもなるべく更新したいな、と思っています😌

 

今日は、明日2023年3月20日にNHK東洋医学について取り上げられるそうなので、ご紹介させてもらいますね。

私も録画予約しました!(^^)!

 

www.nhk.or.jp

 

東洋医学は最近注目を集めているそうなのですが、

実は医療保険で漢方をカバーしている国って日本だけなんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

これまで西洋医学的治療だけで良くならなかった方で

漢方も使わせてもらって診せてもらっていた方が、

良くなられていく方、そして良くなって診療から卒業されていかれた方、

処方している私も驚きながら喜びながら診させてもらいました😊

 

「どうしよう🌀」と疾患に振り回されていた様子だったのが

落ち着いて一歩一歩進まれて行かれるようになる姿には

漢方の奥深さを感じます。

 

外来を受診してくださった方の再診率って意外に低いそうですが、

ありがたいことに漢方外来に来て下さる方の再診率はとても高くて、

一生懸命通院してくださる方に有難いなと感じています。

自分も受診してみて分かるのですが、通院って結構大変ですよね🌀

 

もちろん100人いらしたら100人リピートされる訳ではないですし、

中には大きな病院へ紹介する方もいらっしゃいます。

 

そこの見極めをできるようなクリニックが増えたらいいなと思っています。

漢方診療ができて、ちゃんとリスクも分かっている。

そして高い専門性も持ち合わせていて、地域の中核病院ともしっかり連携できる。

 

そういうクリニックが増えたらいいなぁ~と思って、

先日担当のMR方と漢方診療の教育についてお話ししていました。

最近、漢方医の先生との横のつながりも少しずつ増えてきたので、

もっといろんな形が作れたらいいなと思っています♪