ゆっくり急ぐ

こんにちは😊

皮膚科と漢方していると、患者さんからいろんなお話を伺うことがあって、

ただ皮膚科をしていたときよりも教えてもらうことが多いと感じます。

 

もともとはホスピスの仕事の本を読んで、医師になりたいと思ったのも一つあったので、人全体で診せていただいているようで、

それも漢方の魅力だなぁと感じます。

 

漢方の診察をしていると、診療時間が長くなってお待たせしてしまうことがあります。

診療7-8分の枠を取ったとしても

お話 2-3分

視診と触診など 2-3分

薬の確認と予約の相談 2-3分

これだけでもオーバーしてしまいます(・・;)

 

落ち着いていて、あまりお話しすることもない場合もありますが、

診療時間については、お待たせしてしまう人のことを思うといつもジレンマもありました。

 

それで、少しでも早く!と思ってバタバタしているときと

急ぎはするけどなるべく動作はゆっくりするとき

あまり時間差はなかったんです。

 

なので、最近は『ゆっくり急ぐ』を心がけています(o^―^o)

 

そしてお話ししきれなかった・・・と思うことを少しでも減らしたくて

こちらのブログを書いています。

(^▽^)/

こんな風に思っています、こんなことお伝えしたいです、

ということを、共有できたら、

共通の言葉のようなものができるかなと思っています♪

 

先日、こちらのブログを読みました、と患者さんにお声かけてもらって

『わかりやすかった』とか『舌下免疫療法について初めて知ったので興味がある』などと感想もいただけてとても嬉しかったです(^▽^)/