そのアレルギー、花粉が原因のことがあります

今年はスギ花粉の飛散量が多くて、

例年より症状が重い方がとても多いです😿

(私もヽ(´o`;)

 

アレルギーは花粉そのものに反応する、という他に、花粉と似たものに対しても、同じように反応することがあります。

これを交差反応といいます。

 

有名な交差反応として、

ラカンバ、ハンノキとバラ科の食べ物(りんご、桃、いちご、びわ等)

スギとトマト

ヨモギとスパイス

花粉以外では

ラテックス(ゴム)とアボカド、クリ、バナナ

 

などは多数の報告があります。

 

そしてスギ花粉はトマト以外にもバラ科の食べ物とも交差反応を示すことも最近知られるようになりました。

最近は詳しく調べるアレルギー検査の項目も大分保険でできるものが増えてきました。

 

果物を食べて口の中や喉がイガイガする、など何かいつもと違う反応がもしあったら、食物アレルギーのことがあります。

 

口腔内症候群のことについて書いてありますので、貼っておきますね☺️

https://www.kyowakirin.co.jp/kahun/sp/about/oas.html

 

アナフィラキシーなど重篤な反応を起こすこともあるので、「おかしいな」と思ったら、皮膚科を受診してみて下さい。

そして呼吸が苦しい、激しい腹痛がある、などの全身症状が出た際には救急車を呼んで受診して下さいね。