2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物由来は安心? 思いがけないトラブル②

こんにちは♪ 最近、化粧水を新しいシリーズのものにしてみました。 いつも決まったものを使うことが多いのですが、 たまたま切らしてしまっていたので 職場のスタッフが使っているものを購入してみました。 刺激もなくしっとりして良い感じです(^^♪ さて、皆…

安曇野ちひろ美術館

先日、お祝い事があり長野県へ出かけました まだ雪も残っているところもありましたが、天気も良く暖かくて(o^―^o) 夏に訪れたことのある安曇野ちひろ美術館へ足を延ばしてきました。 chihiro.jp 『ちひろの願い 世界中のこどもみんなに 平和としあわせを』 …

きれいなネイルをとったら・・・思いがけないトラブル①

花冷えの冷たい雨。 道路には桜の花びらが・・・。 今年はお花見するタイミングをすっかり逃してしまいました 本当に桜はあっという間ですが、これからの季節、花だよりが続きますね。 藤の花もとても好きです recotripp.com 行ってみたことのないところがた…

私の弱いところと行きたいところ

ブログをみてくれた方から 「先生そのままの雰囲気で読みやすくて楽しみにしてる」 と嬉しいお言葉をもらいました♪ 患者さんとお話ししていて、こんなことお伝えできたらな、と思うことや、 面と向かって外来でいきなりお話しするようなことじゃないかな、と…

足が痛くなる理由 たこ・魚の目

春分の日、皆さんいかがお過ごしでしたか☺️ 先日、家族とハイキングをしました しばらく歩くと右踵が痛くなりました。 シューズの紐をゆるめたりしても、やはり痛かったので、お参りを諦めて帰路につきました。 私の足は少し傾く癖があります。 それで足の外…

そのアレルギー、花粉が原因のことがあります

今年はスギ花粉の飛散量が多くて、 例年より症状が重い方がとても多いです (私もヽ(´o`;) アレルギーは花粉そのものに反応する、という他に、花粉と似たものに対しても、同じように反応することがあります。 これを交差反応といいます。 有名な交差反応…

ゆっくり急ぐ

こんにちは 皮膚科と漢方していると、患者さんからいろんなお話を伺うことがあって、 ただ皮膚科をしていたときよりも教えてもらうことが多いと感じます。 もともとはホスピスの仕事の本を読んで、医師になりたいと思ったのも一つあったので、人全体で診せて…

東洋医学ホントのチカラ

こんにちは♪ たくさんの☆をありがとうございます✨ アクセスして下さるかたも、とってもたくさんいらして嬉しかったです(*´▽`*) ありがたいことに原稿や講演など今年度もいろんなお仕事をいただいたので、 マイペースにがんばりたいと思います。 そろそろ準…

帯状疱疹、帯状疱疹ワクチンについて

こんにちは♪ だんだんと桜も咲いてきましたね 季節の変わり目ですが、お変わりないでしょうか? 私は久々に少し体調不良の日がありました。 皆さん、帯状疱疹についてはご存知でしょうか。 私の家族もなったことがあり、痛みが続いてしばらくの間しんどそう…

ゆるい生活

こんばんは♪ 健康グループの中で2位となっていました✨ まだ私も仕組みがちゃんと分かっていないのですが、 クリックしていただいた数でランキングが決まるようです(^^♪ ありがとうございました 今日は本を紹介させてもらいますね。 知り合いのスタッフさんが…

2本の矢

こんにちは♪ 先日、研修医の頃の知り合いと久しぶりに会いました。 お昼休みの短い間でしたがお話しできて嬉しかったです♪ 偶然が重なって会えたので、それも嬉しさ増しました(*´▽`*) 実はSuicaを落としたお陰でもあります 縁って不思議ですね☺️ この間、食…

質問されてなるほど、と思ったこと

こんにちは♪ 知人との集まりがありました(^▽^)/ 仕事つながりではないので、色んなお話が聴けて楽しかったです。 その中で、お肌のお話しとか、 化粧水のこととか質問されて、 なるほどな~、そういうことを聞いてみたいんだなぁと分かりました。 もし参考に…

ありがとうございます!

こんにちは♪ 温かくなりましたね ブログをアップしようとパソコンを開いてみたら 3月10日のアクセスが過去最高に✨ ありがとうございます!!( ;∀;)とっても嬉しかったです✨ 皆さんに「やってみよう♫」と思ってもらえるようなブログが書けるようになりた…

手湿疹の意外な原因

こんばんは♫ 温かくなりましたね。 手湿疹から検索して下さる方が多いのかな?と思って、 今日も少し触れますね。 手に細かい水ぶくれがたくさんできることがあります。 異汗性湿疹といって、とても痒みがあります。 手のひらや指の辺縁のあたりにできること…

目の周りのかゆみ

春らしくなりましたね 最近、早朝にお弁当を用意して欲しいという要望があり5時起きしてます⏰ 大変かな?と思ったけれど、 6時前に動きだすと、かえって元気に過ごせる気がします。 いつまで続けるか分かりませんが(^^) 久しぶりに朝型生活しています♪ さ…

検査?治療?どちらを選ぶ?

先日、一日かけてあちこちの片付けをしていました。 はーっ、すっきり。まだ気になるところもあるけど(換気扇とか(;'∀') 荷物も整理したし、よし!と気持ちあらたに仕事に向かったのです。 ・・・・が、帰り道Suicaがない・・ どうやら落としたらしい。 切…

ステロイドはこわい薬?

漢方の外来をしていると 「ステロイドだけは使いたくない」と希望される方もいらっしゃいます。 私は自分自身も少しアトピー性皮膚炎をもっているので 冬の時期などは乾燥するとかゆくなることがあります。 保湿をしなかったり、うっかり搔いてしまうことも…

ナユタ

こんにちは。 先週はいかがお過ごしでしたでしょうか(^^♪ 昨日、NHKおはよう日本で押尾コータローがゲスト出演されていました。 震災のとき、 「音楽が非力なように感じて怖かったけど、音楽届けて元気になってもらいたいなと思って、怖いながらも行った」 …