私の弱いところと行きたいところ

ブログをみてくれた方から

「先生そのままの雰囲気で読みやすくて楽しみにしてる」

と嬉しいお言葉をもらいました♪

 

患者さんとお話ししていて、こんなことお伝えできたらな、と思うことや、

面と向かって外来でいきなりお話しするようなことじゃないかな、と思うことも、ブログなら気軽に読んでもらえるかな、と思ったことを書かせてもらっています。

 

今日は私の弱いところ書いてみます(^^;;

 

体は弱くて何か特別得意なことがある訳でもなかったので、

どこかでいつも

「もっと強くなりたい」「もっとできるようになりたい」

と思っていました(;´・ω・)

 

それが原動力になって、頑張れたこともあります💪

 

でも最近は、

自分の弱い点、例えば敏感肌であることや体調管理が人一倍必要なことも、

患者さんのことが自分の事に重ねて理解できるので、

悪いことばかりではない、と気づきました(*´▽`*)

 

 

外来でお聞きしたことで印象に残ってることがあります。

 

「私がものすごく頑張ってスキンケアをしても、普通の方の普通にしかならない」

 

頑張っても自分が満足するような成果が見えないと、

モチベーションを保つのが難しいことって、ありますよね🌀

 

でも人から見て分からないことも、頑張ったことは自分に返ってくるし、

弱さがあるから優しさも生まれる、不完全だから分かり合えることもあるのかな

とも思います。

 

ひとりで頑張れなくても、

誰かとならがんばれることもありますしね。

 

私の元気の源のひとつ・・・(^^♪

www.daiwashobo.co.jp

Emiさんの言葉は、いつもハッとさせられ、じわ〜っと胸に共感が広がり、

ほんのりと温かい気持ちになります♪

素敵な新刊、大切に読んでいます😊

 

何度も読む本

一度だけ読む本

があって、

何度も読む本は

鉛筆で線入れしながら読んでいます。

 

www.kobunsha.com

こちらはご著者の方とご縁があってお会いしたことがあります。

増田さん(とお呼びして良いか分からないくらいすごい方!お会いした時は知らなかったので、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!色んなことをさり気なく教えて下さる方でした。)の飾らないけれど、深い知恵が書かれたとても素敵な本なのと(何度も読んで鉛筆で線入れしてます(*´▽`*))

本の中で紹介されているラインホールド・ニーバーの祈り』にも

はっとさせられました。(ネットで検索するとでてきます。)

 

「その人らしく過ごせる」ために

色んな方と支えられるような関係が作れたらなと思います。

まだまだこれから、ですが、

少しずつ縁をひろげられたら、と思います。

 

良くなりたい、という思いも大切に

でもそのままの弱さも含めて

それで良い、それが良い、という気持ちも持って

いきいきと過ごせる毎日を送れるように・・・

 

自分の真ん中に問いながら

歩めたらと思います。