きれいなネイルをとったら・・・思いがけないトラブル①

花冷えの冷たい雨。

道路には桜の花びらが・・・。

今年はお花見するタイミングをすっかり逃してしまいました😿

本当に桜🌸はあっという間ですが、これからの季節、花だよりが続きますね。

藤の花もとても好きです😊

recotripp.com

行ってみたことのないところがたくさん!

お天気のよい日に出かけたいな、と思いました(^^♪

 

そんなきれいな花のように可愛らしいネイル、憧れます♡

私は普段、患者さんのお肌をさわらせてもらうことも多いので、

爪は短く、ネイルはせず、たまに爪の縦線が気になるときは磨いています(^^ゞ

 

時折、ネイルをとったら色が変わっていた!といらっしゃることがあります。

診せてもらうと爪が緑色に・・・

これは

 

グリーンネイル

 

といって、その見た目の通りの病名、

 

緑膿菌という菌が爪で増えていることによります。

www.lab.toho-u.ac.jp

 

こちらにも書いてありますが、

緑膿菌カンジダという真菌(カビ)と仲良しのことがあって、

このカンジダを治療すると緑膿菌の症状も一緒によくなることがあります。

 

もし爪の色が変だな?と思うことがあったら、

早めに皮膚科を受診してみてくださいね。

 

寒暖の差がある日が続いていますから、気を付けてお過ごしください♪