2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉対策

明日から3月ですね(^^♪ 空気がやわらかくなって、春らしくなってきましたね。 早咲きの桜が咲いていました 花粉症の方がぐっと増えてきました。 目には見えないけど、飛んできてますね・・・(・・;) 私も眼がかゆくなって、これからが思いやられます 6月に…

忙しい時にしていること

1週間お疲れさまでした 年度末に向かい忙しくお過ごしでしょうか。 みなさんはお忙しい時、どんな風に過ごしていますか? よかったらリフレッシュする過ごし方、教えてください(^^♪ 人は『mindwondering』(心があちこちさまよっている)と疲れやすくなるそう…

コロナ後遺症

おはようございます。 寒くなったり暖かくなったり変わりやすいお天気が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 私は水滞という、水のバランスが崩れやすい体質もあるので、 雨の日などは体調不良になることもありますが、 今日は今のところ元気に過ご…

コロナ禍で増えた皮膚疾患 手湿疹

こんにちは(^^♪ お休みの日、いかがお過ごしですか? 外来に受験で忙しくて来られなかったという方がいらっしゃるようになりました。 受験、終わったんだな~、お疲れ様でしたと思いつつ、 まだ受験している方もいるんだな、と思いながら診察しています。 す…

Voicyをきいて~10歳若返る方法?

みなさん、後10歳若かったら何したいですか? 私は40代なので、もし今30代に戻ったら何をするかな? なんだかまだまだ色々できそうな気がしてきます。 きっかけはOURHOME EmiさんのVoicy voicy.jp 今日からマイナス10歳計画!エイジレスで行こう! 年齢は思…

顔の皮膚炎 ③ 酒さ

こんにちは。 酒さのこと、今日は書いていきますね(^^♪ 酒さがコロナ禍で増えた皮膚疾患かどうかはわかりませんが、 診させてもらう機会が増えたと感じる疾患の一つです。 顔の皮膚炎などと関連する常在菌が3つあります。 ①アクネ菌などの細菌 ②マラセチア ③…

保湿剤をぬるタイミング

昨日、保湿剤の使い方について書きましたが、 保湿、どのタイミグでされていますか? 保湿は1日1回より2回した方が効果があがることが分かっています(^^♪ そして入浴後は保湿のベストタイミングです。 ということ乾燥肌の私は、朝・夕の 服を着ていないと…

保湿剤のつかいかた

他科の先生からリクエストいただいたので 少し書かせていただきますね。 こちらもmaruhoさんのHPから貼らせていただきますね。 www.maruho.co.jp 簡単にこちらで書くと ①皮膚の中に入り込んで潤いを与えてくれる薬 ②皮膚の外側を保護をして水分の蒸発を防い…

コロナ禍で増えた皮膚疾患③ 続 顔の皮膚炎

春一番、ふいていましたね~。 花粉も飛んでいるようです。 目薬、点鼻薬しっかり対策してもかゆくなるので スギ花粉の時期が過ぎたら舌下免疫療法をしようか、考え中です 布マスクを不織布の下にするようになって、 顔の皮膚炎はだいぶ落ち着いてきました …

コロナ禍で増えた皮膚疾患② 顔の皮膚炎

マスクで肌荒れしたこと書きましたが、 顔の皮膚炎で悩む方も増えました。 マスクでこすれることや蒸れて皮膚バリアが崩れること、 これからの季節は花粉やPM2.5,黄沙や紫外線など 皮膚にとっては過酷な状況になります。 そんな肌が赤い、かゆい、ガサガサ…

コロナ禍で増えた皮膚疾患① ニキビ(ざ瘡)

小顔マスクが、 つけ心地もよかったので、数日付けたら、 日に日にがさがさに・・・( ;∀;) 不織布をつけると、ガサガサになるので 布マスクの上に不織布マスクを重ねています。 マスクが日常になり、ニキビの来院数が増えました。 ニキビは顔にできやすい…

 できて当たり前のことなんてない ~4つの視点~

こんにちは。 先週は特別寒くなりましたね。 寒そうに診察室に入ってこられる姿、一人ひとりにありがたいなと思います・・⛄ 漢方外来をしているクリニックには遠方から来る方もいらっしゃるので、 こまめに通うのが難しいこともあります。 そんな時も、ご自…

花粉シーズン

こんにちは。 花粉症の症状のあるかたが増えてきました。実は私も・・・ 花粉シーズンはおでかけしにくく感じてしまうことも・・・ 12月に年末の挨拶をする頃になると 「花粉症はありますか?」と聞いたりします。 なぜなら 花粉症は1月から対策をしてお…

皮膚は○○の鏡 

こんにちは(^^♪ 『皮膚は内臓の鏡』という言葉があるのですが、 生活、思考の鏡でもある、ということを感じることが続きました。 西洋医学的には病気は治すもの、取り除くもの、 というようなものととらえられます。 健康 VS 病気 という感じですね。 病気と…

消化力 脾胃を整える

本格的な受験シーズンになりましたね。 たくさんのお守りがついたかばんを背負っている姿は これまでの頑張り、まわりの支え、希望、期待 いろんなものを背負って進もうとしているんだな、と胸にせまるものがあります。 体に気をつけて、受験番号と名前を書…