Voicyをきいて~10歳若返る方法?

みなさん、後10歳若かったら何したいですか?

私は40代なので、もし今30代に戻ったら何をするかな?

なんだかまだまだ色々できそうな気がしてきます。

 

きっかけはOURHOME EmiさんのVoicy

voicy.jp

今日からマイナス10歳計画!エイジレスで行こう!

年齢は思い込み、というお話を聞いて、

それにまつわるエイジズムという言葉を調べたりしたんですね。

 

エイジズムって、年齢にまつわる差別、

「もう(まだ)〇歳なんだから」という言葉を人にあてはめてしまうことなんですね。

 

よかれ、と思っていわれたりすることもあるかもしれないし、

特に悪気はなくてもつい言ってしまうということもあるのかもしれません。

 

この言葉、自分にも投げかけること、あるな~と思ったのです。

 

枠にあてはめれば納得することも多くて安心することもあるんですが、

いったん枠にはめると、無意識におもりをつけることにもなるな~と思ったのです。

 

アンコンシャス・バイアスという言葉、聞いたことあるかもしれません。

 

無意識が私たちに与える影響はもしかしたら意識していることより大きいこともあるのかもしれないなぁと。

 

以前読んだ本にこんなことが書かれていました。

学校の先生が引き継ぎのとき

「Aさんはとても優秀です。Bさんは普通です」と申し送りをすると、

実際は同じような成績の二人だったとしても、

1年後にはその通りになった、という話。

 

医師の私がこんなことをお話するのは変かな?とも思いましたが、

自分の無意識に向き合ってみるのも、もしかしたらいいことがあるのかもしれないな、と思ったのでした。

 

もし自分に必要ない思い込みを持っていたとしたら、手放してみてもよいかもしれない、もしかしたら少し元気になれるかな、と思いました。