2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年マイノートから

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 学生の頃から日記をつけることはあったのですが、 OURHOMEのEmiさん( https://ourhome305.com )が マイノートという、思ったこと・もらった手紙・雑誌の切り抜きなど、 とにかく自分のアンテナにピピっ…

薬の効きが今ひとつと思ったら

今日も乾燥してかゆみのある方がたくさんいらっしゃいました。 私も唇がカサカサして割れそうでした・・・(´;ω;`) なので、昨日は唇にプロペトをぬってサランラップをしていました。 おかげで今日は何とか唇割れないで過ごせそうです♪ お薬をつかってもなか…

冬のケア 1月 手湿疹 保湿のコツと薬の使い時

こんにちは(^^)。朝、出かけたときの空気がき~んと冷えてきましたね。 秋冬になると空気が乾燥して、かさかさになります。 わたしも仕事でも家でも水を使うことが多くて、 もともと乾燥しやすい肌なので、せっせと保湿しています。 それでもひび割れて…

はじめまして

皮膚科と漢方の専門医として診療しています。 最近ヨガを始めました。 ゆるやかな動きなのに体がぽかぽかして、最後には寝てしまいそうになります。 それまで鍛えていなかった筋肉をぐ~っと伸ばしたり、 ヨガをしている間、自分の中に浮かんでくる気持ちに…