2022年マイノートから

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

学生の頃から日記をつけることはあったのですが、

OURHOMEのEmiさん( https://ourhome305.com )が

マイノートという、思ったこと・もらった手紙・雑誌の切り抜きなど、

とにかく自分のアンテナにピピっときたものを1冊にまとめる、という形をおススメされていて、真似するようになりました。

写真と文字で気持ちを残す「マイノート」のつくりかた | かぞくのきろく-写真整理のWebマガジン (fujifilmmall.jp)

 Emiさんは、マイノートは何度も見返してこそ!とのことで、

見返してみると何度も出てくるキーワードから、本当に自分がやりたいことに気づけたり、ほかの人ではなく、以前の自分と比べることで成長を実感できたりする、ということですが、私はあんまり見返すことは少なかったんです・・・(^^ゞ

 今回の特別お題にのってみようと、マイノート見返してみたら

 

『漢方と皮膚のことをもっと知ってもらいたい』

 

これまで、ドクター対象に論文、学会、講演で発表してきたことを

もっと多くの人にもしってもらいたい、という思い。

 

たとえば、ニキビを繰り返してしまう場合、よくお話をきいてみると

中には重い生理痛や頭痛、むくみなどの体調不良がある方もいらっしゃる。

すごく我慢して過ごしていたんだなと思う。

そんなとき、合う漢方を使うとニキビも生理痛も良くなることがある。

皮膚が先によくなる方、体調が先によくなる方、どちらも一緒によくなっていく方もいらして、それは本当に様々なんだけれど、

今までずっと同じことを繰り返していたのが、

「前よりもよくなっている」

と何かについて実感できることは

「もっと良くなるかもしれない」

と思えることにつながり、それが前に進む一歩への力になるのかもしれないと感じている。

そして体調と皮膚にはつながりがあることもあるんだ、という気づきは

患者さん自ら、食事を変えてみよう、運動してみよう、と習慣を変えていくきっかけにもなって、もっと皮膚も良くなっていく、という

正のスパイラルが生まれたとき、本当に嬉しくなります。

 

もちろん西洋医学も有用な手段があるわけで、どちらの学びも大切。

それらと漢方と組み合わせていくことで、

その方にあった方法となり得るのではないかと感じています。

 

2023年は少しでもお伝えしていきたいと思っています。

 

そして私自身も1つチャレンジしたいことがあります。

それは

「思い込みをはずす」

ということ。

「それって本当にそうなの?」「自分で自分にはめていた枠だとしたら?」

と考えて、ずっと抱いてきたことを外せるのかどうか、

ご報告できるように頑張ります(^^)/

どうぞよろしくお願いします。