はじめまして


 皮膚科と漢方の専門医として診療しています。

 最近ヨガを始めました。

ゆるやかな動きなのに体がぽかぽかして、最後には寝てしまいそうになります。

それまで鍛えていなかった筋肉をぐ~っと伸ばしたり、

ヨガをしている間、自分の中に浮かんでくる気持ちに向き合ってみることは、

知らないうちにコリ固まっていたところを少しずつほぐしていくことになりました。

 皮膚科の診療で漢方を使うようになって10年以上が経ちました。

色んな不調から回復されて元気になっていかれる様子をみていると

診療は健康を損なうものをほどいていくもの、と感じます。

 状態をみて、必要なものを提案し、組み合わせていくことと

小さな習慣を変えることを少しずつサポートしていくこと。

 やってみてこそ少しずつ前に進んでいく。

 ヨガにも似ているなぁと思います。

本をたくさん読むよりも、実際にやってみると気づくことがたくさんあった。

 そんな気づきにつながるような、やってみようと思えることを少しでも

お伝えすることができたらいいなぁと思い、ブログをはじめることにしました。

どうぞよろしくお願いします。