時間と気持ちの整理  その先にあるもの

先日、記事を読んでくださった方から

「本買いました~、ゆっくり読んでみます」と声かけてもらいました(^^♪

 

暮らす働く、もっと明るいほうへ。 - 株式会社 大和書房 生活実用書を中心に発行。

 

私が元気をもらっている本を共有できて

とても嬉しく感じました(*´▽`*)

 

 

今日ご紹介する本は

www.kinokuniya.co.jp

NHKきょうの料理などにも出演されているので、ご存じの方も多いと思いますが

やわらかい京ことばとともに、ささっと作られるのが

料理こころを明るくしてくれます🌞

 

自らの「ものさし」を持っていて

身体と生活をいとおしむ心が料理に映し出されていて、

暮らすヒントがもらえるような一冊です。

 

以前、「手抜きではなく、手間ぬきなんですよ~」と

テレビでお話しされていて、

すごく気持ちを軽くしてくれる言葉だな、と思いました。

 

本の中で紹介されている『洗い米』、真似しています(^^)

ちょっとした工夫で、疲れたときでもお料理のハードルが下がるので、

助かっています♪

 

 

やりたいことをやりたい

 

我慢するより、無理するより、

ちょっとした工夫で

それを実現している方の工夫に

元気をもらいます

 

やってみると

やらなくてはいけないこと(MUSTやNEED:例えば片付け)が

やりたいこと(WANT)に変わることがあったり、

いくつになっても思いがけない経験ができる。

自分の殻が少しずつなくなって

やりたいこと(WILL)に気付いていく過程なのかな、と感じます。

 

OURHOME Emiさん

「デスクと気持ちのちょっとした片付けで、仕事時間は見違えるはず。そして、その先にあるのは、大事にしたい家族との充実した時間です」

 

ourhome305.com

 

どうなりたいのか

をイメージして

肩の力をぬいて

小さな積み重ねをすることが

自分らしく歩むことになる

・・・と信じて(^^♪

 

新しい生活が始まって、

時には失敗することもあるかもしれないけど

目の前のひとつに小さなきっかけがあるかもしれません♪