忙しい時にしていること

1週間お疲れさまでした😌

年度末に向かい忙しくお過ごしでしょうか。

 

みなさんはお忙しい時、どんな風に過ごしていますか?

よかったらリフレッシュする過ごし方、教えてください(^^♪

 

 

人は『mindwondering』(心があちこちさまよっている)と疲れやすくなるそうです。

 

マインドフルネス、という言葉は最近よくいわれていますね。

その対極がmindwonderingな状態といえます。

 

なので、「忙しいな~、あれもこれもやらなくてはな~」というとき、

なるべく目の前のしているこ、例えば歯みがき、とかお皿洗いとか、

なんでも、一つに意識を向けるようにしています。

 

それでも意識があっちこっちへ飛んでしまうときは、

深呼吸

 

目をつむって

吸う息:吐く息=1:2

の長さになるように。

 

これを2時間おきにするだけでも疲労感は変わるそうです。

 

私も仕事に入る前などにちょっとだけ深呼吸してみたりすると、

視野がぱぁっとひらけるような感覚になります。

 

なんだか寝つきが悪いな~というときも

この呼吸に意識を向けていると、

ざわざわしていた気持ちもだんだん安らいできて・・・。

 

忙しいときにしてること②

 

片付け&掃除

鏡を磨いていると、す~っと気持ちも静かになるのは、なぜかな~と思っていました。

過日、ヨガの先生からお話を聞かせてもらい、

ヨガでは、私たちは口から食べるものだけでなく、見るもの、聞くもの、香、触れるもの、自分の感覚を通して入ってくるものすべてを摂取して栄養にしている、ととらえるんですね。

なるほど~、だから美しいものをみると心も癒されるんだな~と思ったのです。

 

片付けは、ずっと苦手でしたが、5~6年前にライフオーガナイズという片付け方を知って、それまで物の移動でしかなかったのが、

今は覚悟をきめれば、まぁまぁすっきりさせることはできるようになりました(^^)

 

この目に見えるものを片付けられるようになると、

目に見えないもの、気持ちや時間の整理も少しずつできるようになってくるように。

 

以前の記事

 

hifu-cafe.hatenablog.com

やりたいことは

①やろうという気持ち

②やり方を知る

③時間

④お金

があればできる。

ライフオーガナイズは①と②が分かるきっかけになって、

結果として③や④がうまれてくる、というサイクルに。

片付けは、すごく自分に力をくれます!

ドイツでは医療の中に片付けをとりいれる方法もあるそうです。

 

 

忙しい時にすること③散歩

自然の中にいることは、漢方的には気を補うことになり、

エネルギーが増す、とされています。

スウェーデンのサウナや自然の中で過ごす過ごし方も注目されていますね~(^^♪

 

ちょっと空を見上げたり、道ばたの花をみたり、

朝少し早くでて、バスの代わりに徒歩で30分くらい歩いて通勤することも。

歩いているうちに気もめぐります(^^♪

 

リフレッシュは。

お金がかからなくてすぐできることがおすすめ、なのだそうです。

 

よい週末をお過ごしください♪