花粉対策

明日から3月ですね(^^♪

空気がやわらかくなって、春らしくなってきましたね。

早咲きの桜が咲いていました🌸

 

花粉症の方がぐっと増えてきました。

目には見えないけど、飛んできてますね・・・(・・;)

 

私も眼がかゆくなって、これからが思いやられます🌀

6月になったら舌下免疫療法を自分も受けてみようとおもいます。

 

舌下免疫療法についての解説ページ、貼っておきますね。

シダキュアとは?|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト (torii-alg.jp)

 

シダキュアというスギ花粉の成分を毎日、舌の下にいれて、少しずつ体に慣らしていくようなものです。

 

舌の下に入れて、5分は何も口にできない、とか服用前後2時間は激しい運動、アルコール、入浴ができない、という制限はあります。

3年以上続け、5年続けると、やめた後も効果の持続時間がより長く続く、と報告されていますので、じっくり続けることが大切になります。

 

シダキュアで治療を受けることでその後のアレルギー発症が減少したというデータがあります。

 

シダキュアは研修を受けた医師から処方が受けられます。

詳しくは受診した際に説明を聞いてくださいね。

 

とはいえ、舌下免疫療法は花粉症シーズンにはできないので、

今花粉の症状を少しでも和らげる方法としては

以前、書いたプロペトの使い方

 

hifu-cafe.hatenablog.com

これは目薬のかぶれの時にも使うと症状が緩和することがあって、

緑内障など目薬がやめられない方なども、目薬が続けられるようになることがあるので、次回続きを書いていきますね。

 

花粉症でも少しでも快適に過ごしたいですね~。