コロナ後遺症

おはようございます。

寒くなったり暖かくなったり変わりやすいお天気が続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか。

私は水滞という、水のバランスが崩れやすい体質もあるので、

雨の日などは体調不良になることもありますが、

今日は今のところ元気に過ごしています(^^♪

 

さて、先日テレビでコロナ後遺症のことが報道されていました。

コロナの症状が軽かった場合でも1年以上後遺症に悩まされてしまうこともあると話されていました。

 

私もコロナ後遺症に悩まされた時期がありました🌀

 

不眠気味で、食欲もあまりなく、みぞおちが痛い、動悸息切れ、鬱々とした気持ち、関節痛、頭の中がもやもやとするブレインフォグ・・・

 

本当に仕事にしっかり戻れるのか・・・このままずっと体調悪かったらどうしよう・・

と不安になりました😿

 

そんな時、お世話になっている漢方の師匠に診ていただき、回復しました。

1か月くらいでだいぶ楽になったと記憶しています。

本当に嬉しかったですし、ありがたかったです。

あくまで私個人の経験ですが、数値にあらわれない不調の治療は、

やはり漢方は向いているのかもしれないと感じました。

 

そして自分のことを客観的にみて診察するのって難しいなとも感じました。

体調悪い時、自分でがんばってもうまくいかない時、

助けて!

ということは大切で

支えてくれる周りの人達に感謝だな、と思いました。

 

コロナ後遺症に悩まれていらっしゃる方、

専門の機関も数少ないので、通院も大変なことかもしれません。

 

漢方の勉強会でもコロナに関する様々な報告があり、

注目されるようになっています。

 

これからももっと学び、先生方との繋がりを大切にして

どうしたらより良い医療ができるのか、考えていきたいと思います。