日日是好日

こんにちは♪

梅雨というより真夏のような日が続いてますね。

お変わりないですか?

 

www.shinchosha.co.jp

 


こちらの本、黒木華さん主演、樹木希林さんの遺作となった映画で、

ご存知の方多いと思いますが

お茶を好きな方もあまり知らなかった方も

よかったらぜひ🎵

 

www.nichinichimovie.jp

 

本のまえがきに

どしゃぶりの日

中略

「生きてる」ってこういうことだったのか!

ザワザワッと鳥肌が立った。

お茶を続けているうち、そんな瞬間が、定期預金の満期のように時々やってきた。

とあります。

 

お茶を習いたいなと思って10年くらいして、表千家の先生とご縁をいただきました。

今は習いはじめて10年くらい。


最初は無駄のない美しい所作とお道具の取り合わせ、何より美味しいお茶とお菓子に魅せられました✨

そして先生が本当に素敵だったのです。

 


もともとキャリアウーマン、90を過ぎられてもじっと点前をみて、「もっとこうして下さる?」と教えて下さる時間がとても新鮮でした☺️

 


頭で分かっても体が動かない、何度も何度も同じ注意をされました💦

 


今でもまだまだそうですが、ようやくお茶が体に馴染んできたところです。

 


そんな時、私にも定期貯金が降りてきました…☺️

 


少し前まで講演のほかにも色々あって

 


時間がない

睡眠が足りない

思い通りにいかない

気持ちに余裕がない


ないない尽くし、でした。

 


頭では、コップの半分の水をあると思いたいと思うのですが、体も心も

「ない」

に支配されそうに…

 


その時、「こうありたい」という理想と現実のギャップが日々目の前にあり😫

 


人には扁桃体というところで

危険を察知して反応を起こします。

 


期待通りにならないことに、

扁桃体のアラーム🚨鳴ってました

Σ(・□・;)

 


そんな時、お休みしていたお茶のお稽古に行き

 


休んで寝た方がよいかも

だって睡眠足りてないし…と思いつつ

 


お稽古はいつも通りにはじまり、

 


点前座でお茶を点てる

 


ただただ目の前のお茶の香を聴いて、

手先に触れる茶筅の和らぎを感じたとき

 


目の前にぶわ〜っと

 


「ある」

 


という感覚が広がりました🌌

 


それまで

 


「こうありたい」のにそうならない😣

という中にいたのが

 


「今のこのままで充分」

 


と思えた瞬間でした。

 


「こうありたい」は向上心ともいえます。

 


それを持つことは悪いことではありません。

 


ただそれと比較して今をマイナスにみていると、ひとつたどり着けば、

次の「こうありたい」が待っているので、

終わりがなく、ずっとしんどくなる…

 


「こうありたい」というのを北極星にしながらも、道端に咲く花をめでる気持ちで歩いても、歩いていることに違いはないし、

何だか楽しそうだと、仲間も増えます🎵

 


何を叶えるか

 


も大切ですが

 


どう歩いていくか

 


は、もっと大切^ ^

 

もししんどいな、と思うときがあったら

抱えきれない

「こうありたい」

をいったんおろして

 


ホントに小さなこと

今このままで味わえる幸せを

心の底から味わいつくす

 


すると自然と

もっと小さな

自分にできる

「こうあろう」

を積み重ねる気持ちに

 


簡単にできることは

取るに足らないようで

その積み重ねは

そう簡単にはできない

 


ただ姿勢よくいる

ていねいに洗濯物をたたむ

片付ける

味わって食べる


それもこれもいつもと違う気持ちで取り組むと

違うものが返ってくる

 


気持ちの切り替えが難しいときは

いつもと違う

場所、こと

をするのを選ぶのもオススメです☺️

 


緑の中で、は〜っと深呼吸

好きな絵の展覧会に行く

音楽を聴きに行く

友人と会う

 


ちょっと

あたりまえ

から離れてみる

 


どんな気持ちになるか

よかったら感想聞かせてくださいね♪