からだと旅する

爽やかなお天気でしたね🍃

昨日よりも気持ちがなんだか軽くなり、

やっぱり身体は知らず知らずのうちにいろんなものを受け取っているのだなぁと感じました(^^♪

 

ふと、以前、診させてもらっていた方を思い出しました。

 

いろんな治療を受けたけれどなかなか良くならない、と来られ

最初にお出しした漢方は効果が感じられなくて、

忙しい中来られているのに、といらだつお気持ちに。

 

次の漢方をお出ししたら、

次の外来で本当に嬉しそうに入ってこられて、

それはもちろん、嬉しかったのです。

すごく良くなっていたことも嬉しかったのです。

 

でも診させてもらっていて、一番印象に残っているのは、

だんだんとご自分の身体と対話されるようになっていかれる様子でした。

 

「こうしてみたらこうなった」「ああしてみたらああなった」

 

と嬉しそうに報告されるようになって

 

最初は、忙しくて外来に来るのが大変そうだったのに、

嬉しそうに報告してくださるのが

私もありがたくて、嬉しかったのです。

 

きっともうすぐ外来卒業されるなと感じて

そうなったのですが、

身体と対話するということは

前に進む力になると感じました😌

 

先日、外来で診ている方に「先生はいつもぐっすり眠れるんですか?」と聞かれました😊

 

・・・・・そんなことはありません(;^_^A

 

小さい頃は地震に気付かず寝ていたんですけどね・・・( ^ω^)・・・

 

もちろんぐっすり寝たいです(;'∀')

 

午後はカフェイン摂らないようにする、とか

身体を動かす、とか

パソコン画面を寝る前はなるべくみない、とか

できる範囲のことはしますが、

思うようにできないこともあれば、

日によることもあります(^^ゞ

 

自分で歩いてみて、地図を作って、旅をしている

地図は人それぞれで、行ってて初めて気づくこともある。

知識や経験をヒントに北極星目指して、

 

「こうしてみたら進むかな?」「ああしてみたら進むかな?」

 

と試してみて、身体に聴いて進む。

 

時に岩にぶつかり穴に落ちることもありますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

思いもかけないところからヘビやらクマやら出てくることもε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

スピード出し過ぎて曲がり切れない💨、とか

いろいろありますよね(;^_^A

 

でもやっていくうちにだんだんと分かってくることもある。

 

漢方は身体と自分を近づける手段の一つで😊

ちょっと漢方に手伝ってもらいながら進んでいます(*´▽`*)

 

この漢方が効くってことは、

どういうサインかな?

とヒントをもらう

 

そんな風にフィードバックをしていくと

だんだんとスパイラルが上がってくることもあります(^^♪

 

「こうしてみたらこうなった」という体験

それこそが

からだと旅する道を教えてくれる道しるべになる😌

 

そんな気づきは最初は「不調」と感じるかもしれません。

でもそれは大切なヒントであることもあるので

大切に

それを力に前に進んでいくことが

自分らしい歩みになると今は信じて歩んでいます。

 

自分だけの地図を作る

からだと旅して