安曇野ちひろ美術館

先日、お祝い事があり長野県へ出かけました🌺

まだ雪も残っているところもありましたが、天気も良く暖かくて(o^―^o)

夏に訪れたことのある安曇野ちひろ美術館へ足を延ばしてきました。

 

chihiro.jp

 

ちひろの願い 世界中のこどもみんなに 平和としあわせを』

2023年5月23日まで開催されているそうです。

ちひろさんが訪れたキーウの街並みのスケッチも展示されていました。

 

chihiro.jp

 

「こどもは全部 未来」といった、ちひろさんの優しくもゆるぎない想いが

花の美しい色彩とやわらかな子供の絵から伝わってきて

胸がきゅっとなりました。

 

館内のそこここに小さな可愛らしいお花が飾られ、(花器もとっても可愛い🥰)

ほんのりと甘い香がただよっていました。

 

ずっと座って読んでいたい、と思う絵本コーナーもあって、

美術館なのですが、

ちひろさんのお家にいるような、

優しくて温かな雰囲気なのです。

外には『窓際のトットちゃん』のトモエ学園にあった

電車の教室やピアノのある講堂が再現されていて、

こんなにわくわくする学校があったなんて!と

パチリと写真を撮りたくなるスポットがたくさん(o^―^o)

 

心が静かにチューニングされていくような、素敵な美術館でした♪