質問されてなるほど、と思ったこと

こんにちは♪

知人との集まりがありました(^▽^)/

仕事つながりではないので、色んなお話が聴けて楽しかったです。

その中で、お肌のお話しとか、

化粧水のこととか質問されて、

なるほどな~、そういうことを聞いてみたいんだなぁと分かりました。

 

もし参考になりましたら😊

こんなこと外来で聞けなかったこと、ありますか?

 

①ニキビの薬を塗るとカサカサしてしまうのだけど、どうしたらよい?

②化粧水がしみるときも塗った方がよい?

③日焼け止めはどんなものがよい?塗った方がよい?

④漢方を飲んでも最近あまり調子よくないのだけどどうしたらよい?

⑤生理とかとニキビは関係することはあるの?

 

①ニキビの薬について

大きく分けると

炎症をおさえる薬

毛穴のつまりを改善する薬

があります。

かさかさしてしまうのは、この毛穴のつまりを改善する薬によるものが考えられます。

ニキビのできかたの分かりやすいHPを貼りますね。

www.maruho.co.jp

この毛穴のつまりをとるピーリングという効果が、

時にお肌のかさつきやヒリヒリ、赤みなどの原因となることがあります。

www.maruho.co.jp

特に乾燥肌の方は注意が必要です。

使い始めて2週間から4週間くらいにこのような症状が出やすいので、

その場合はかかりつけの皮膚科を受診してみてください。

 

初回から通常量の使用ではなく、薄くぬったり、数日に1回から外用を始めたりすることで段々お肌に慣らしていくという方法をすると、赤くなったりヒリヒリする方が少ないように思います。

ぬった直後に赤くなる場合は、すぐにやめて受診しましょう。

 

②しみる化粧品は刺激になることが考えられるので控えましょう。

皮膚炎が起きている可能性が考えられるため、

それを抑えるぬり薬や皮膚を保護する薬(プロペトなど)を使って、

場合によっては飲み薬でニキビの治療を併用したりします。

 

③日焼け止めは1年中した方がよいものですが、薬の上からぬるとき、ぬり伸ばすと

薬も一緒に広がってしまうので日焼け止めを上から抑えるように塗ります。

日焼け止めは紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)なものでお肌に優しいタイプをおススメしています。

noevirgroup.jp

www.acseine.co.jp

 

クリニックではこれらのサンプルをお渡ししていることもあります。

 

④漢方が効いている気がしない、という時は?

皮膚症状以外に何か良くなったことがあれば(例えば生理痛など)、続けていくことでよくなることもありますし、体調によって効く漢方が変わることもあるので、

その時々、診察を受けて必要であれば調整することが大切だと思います。

 

⑤生理とニキビが関係することは、大学生以上になると多くの方であります。

中高生だとニキビと生理が関係すると答えた方が少ないというデータがありますが、

生理痛などあれば明らかなニキビの波が生理と一致していなくても、生理が改善するような漢方を使うことでニキビも良くなることもあります。

ただ、私の場合は婦人科専門ではないので、生理痛がある方は、まず基礎疾患がないか、婦人科の受診をおすすめしています。

生理に関する不調を我慢している方は本当に多いので、

毎月のことですし、鎮痛剤だけで我慢するというのは大変なことだと思います。

 

かくれ我慢の調査について

www.tsumura.co.jp

 

がまんしなくてはいけない女性が少なくなるよう、

そしてアクティブエイジングという、

どの年齢でも生活の質を保って人生が送れるように、

ということは、これからもっと大切にしていきたいことだと思っています😌