漢方に興味をもったきっかけ①

こんにちは!

夏休みシーズン、イレギュラーなことが多くてリズムが崩れやすい季節ですね(・・;)

お変わりないですか?

以前から漢方薬を飲むタイミング、

忘れてしまったら食後で大丈夫ですよ

 

とお話ししているのですが、

 

食前30分以上前にしっかり服用してみると

効きがよい!

と自分が実感したので

しばらく頑張っていました(^^ゞ

特に急性期(風邪の時など)はしっかり守った方がよいと思います(o^―^o)

 

でも食前にこだわると忘れてしまう・・・といことが少し続いたので、

また飲めるタイミングで内服してます^^;

 

そもそも漢方に興味をもったきっかけ・・というのは

学生時代からもっていた

腰痛

でした。 

それがとある漢方の成分が入ったお茶で良くなった!といのがきっかけなのです。

そんなことからも、食後に飲んでも、状況にもよりますが、良いでしょう(⌒∇⌒)

腰痛・・・

ずっと重いような嫌~な痛み(>_<)も嫌でしたが

あるとき、ぐきっとくる痛み(>_<)!

 これに本当に困っていました(;´Д`)

 

もしまた痛くなったらどうしよう!

どこかに爆弾かかえてるような気分・・・●~*

 

突然の腰痛で、楽しみにしていたことの前に寝込んだことも1度や2度ではなく・・・

予定をたてるのもなんだかこわい・・・

 

そんなとき、トレーナーさんと出会って、

一緒にトレーニングしてもらったり

ストレッチしたり

色々試して、だいぶ良くなりました。

でもどうしても背中の凝りが残っていたんですね。

 

たまたま紹介してもらった方にみてもらって

「☆さんは、○○茶がいいと思いますよ~」

と言われて

「えっ?!お茶ですか?」

と思いましたΣ(´∀`;)

 

こんだけいろいろやってもよくならないのに

お茶?!

 

半信半疑で○○茶を飲んでみました・・・

 

凝りはなくなりました・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

○○は漢方のある成分になっています。

 

一体これはなんだろう?

 

その時医師になって5年以上たっていました。

 

漢方のことは何も知らず

「なんだかよくわからないしあやしい・・・」

とすら思っていたけれど

 

知ってみたい

勉強してみたい

 

と興味がわきました。

 

でも一体何を学べばよいのか、

全く分からず

ただ思いだけは頭の片すみにあるようになりました。

 

長くなったので次回に続きます。

 

お読みくださりありがとうございます。