帯状疱疹の市民公開講座、公開延長になりました♪

こんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

以前ご案内しました帯状疱疹の市民公開講座、アクセス600を超えたとのこと、

そして6月いっぱいの公開予定でしたが延長されることになりました♫

 

最近、帯状疱疹ワクチンについて聞かれることも多く、

ブログでも取り上げようと思っていたところでしたので、

改めて私も視聴しました(^▽^)/

www.youtube.com

こちらの講座を見たあとすぐに同じような症状がでてきて、

症状が重くなる前に、すぐに受診したところ帯状疱疹だったと知らせてくださった方もいらっしゃいました。

 

帯状疱疹は、最初虫刺され?かと思ってステロイドをぬっていた、という方もいらっしゃれば、痛みがあったので湿布を貼ったらかぶれた、といって受診される方も多くいらっしゃいます。

 

抗ウィルス薬を内服することで痛みが早く和らぐこともあります。

 

まず「もしかして帯状疱疹?」と思って早めに皮膚科受診につながるとよいなと思い、

再度投稿させていただきますね♪ 

よい日曜日をお過ごしください(o^―^o)