虫よけの選びかた

こんにちは♪

もうすぐ夏休みシーズンですね🌻

これからお出かけされる方も多いかなと思ったので、今日は虫よけについて🐝

 

ちょうど妊婦さんが虫に刺されて、

虫よけのことを質問して下さったのもあったので、ご参考にしてもらえたら嬉しいです☺️

 

色々な成分の虫よけがありますね!

オーガニックなら安心?

有効な時間はどのくらい?

年齢によって使えるものと使えないものがある?

などなど、さららと読める分かりやすいホームページもありましたので、貼らせてもらいますね😌

 

まず

オーガニック、といわれるようなハーブなどですが…

ハーブは有効時間が短いものや3歳未満には使用が制限されているものもあるので、

安定して有効性があるとされる虫よけの主な成分は

ディート

イカリジン

の2つとなります。

 

ディート

10%未満   有効時間 1-3時間

10-30%   有効時間  4-6時間

     (ただし30%の製品は日本では12歳未満は使用できない)

日本で最初に認可された虫よけの成分で幅広い虫に効果があります。

 

日本では6か月のお子さんから使用することができますが使用回数については以下のような制限があります。

 

2歳までは     1日1回

2歳から12歳は  1日3回

12歳以上は    使用制限なし

 

顔には使用しない。

 

レーヨン、スパンデックス、皮にはダメージを与えることがあるので

ディートを使用して車の椅子にすわると生地を傷めるなど注意が必要なことがある。

www.earth.jp

イカリジン

2015年に日本で認可されました。

6-8時間虫よけの効果が続く。

年齢制限や回数制限なし。

においがややすくなく、生地や皮膚を傷めにくい。

有効時間は濃度15%のもので8時間程度

効果のある虫の範囲が限られる。

ツツガムシやサシバエには効かないためキャンプや山登りより日常使いに向いている。

www.earth.jp

といった特徴があります。

 

varsan.jp

 

それぞれ特徴があるので、

シーンや目的に合わせて選んでみてください♪

 

今日はちょっとショートバージョンですが、

お読み下さりありがとうございました✨😊

 

暑さの折、ご自愛ください😌