中毒?

週末、いかがお過ごしですか。

電車に乗っていたら桜が目の前に🌸

桜、見ると嬉しくなりますね〜。

 

「桜が咲くのは桜自身のためだけど、

周りの人にも美しさを提供してくれている」

と、ふと思ったら

 

「もし冬に、

どうしても見たい、と言われても

咲けないし、咲いたら枯れてしまうんだな〜」

と感じて

 

「今年は百合になってと言われても百合にはなれない」

と当たり前なことだけど、

 

何だかそれは

人のあり方にも似ているかな、と感じました。

 

誰かのためになれたら嬉しい

 

それと同じくらい

 

自分の生き方をしていく

 

ということも実践していく

 

自分のバランスを思うとき、

桜を思い出そう

と感じました(^^)

 

もうすぐ桜も散ってしまいそうです。

季節の変わり目ですね。

 

最近、体に発疹が出たという方が続けてみえます😌

 

体と腕脚に左右対照にふわっと赤くなっています。

 

少し前に風邪をひいていた方もいれば、

特に何もなかった方もいます。

 

お薬も特に変わったり飲んだりされていません。

 

中毒疹という診断になることがあります。

 

中毒?!

 

と驚かれますが、有名な中毒疹は

麻疹や風疹など、

発熱した後に体や腕などに発疹がでるもので、

それほど重症な発熱などが見られなくても、

体調がいつもと違うとき、

自覚症状としては中毒疹だけが出る

ということもあります。

 

対症療法となり、抗ヒスタミン剤ステロイド外用薬などで診ることになります。

 

症状は中心から末端へ広がることが多く

治療してもある程度は広がります。

 

粘膜(目や口、陰部など)が荒れたり

発熱などがある場合は、すぐに受診する必要があります。

 

 

と言われてもなかなか難しいですよね。

 

そういうのも、あるんだな、くらいで

他の疾患のこともありますから

何か皮膚に症状がある時は、

皮膚科に来てもらうと

安心かと思います

(^-^)

良い日曜日をお過ごし下さい♪