漢方薬に興味を持ったきっかけ②

こんにちは♪

いかがお過ごしですか。

 

今日は、漢方に興味を持ったきっかけ①の続きを書きますね♪

 

漢方、どうやったら勉強できるのかな?と思っていたところ、
初めての皮膚科常勤医となる病院に派遣されることになりました。

 


1人での勤務で前任者もいない

大変なこともあったけど

自分のやり方でやりたいことをできる環境

 


そこで外来診療で漢方を取り入れるようになりました。

もうひとつアトピー外来を始めました。

アトピー外来での気づきはまた今度。



本と勉強会で学び

 


外来で希望される方に漢方を出してみて

 

 

 

印象に残ったのは

 


自分で試しに漢方を減らしてみると症状が出て、飲むと良くなる、と言わたり、

 


落ち着いていくと、少しずつ飲む量が減っていった方もいる

 


薬が効いていることを

患者さんが教えてくれたこと

 


私に確かな手ごたえをくれて

ますます漢方を使いこなせるようになりたいと思いました。

 


そんな中、

印象に残っている患者さんに出会います。